nuu my life

nuumylife.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade おとな( 137 )

chouchoその2(#2014-65)

b0152236_16294033.jpg

b0152236_16294023.jpg

生地を変えて2着目。
黒地にストライプ状の織り柄が涼しげです。
(数年前のRickRackさんの生地。たしかドルマンブラウスを縫おうと準備していたような)

着丈を少し伸ばしたらちょうど着やすくなりました。
これは 今後も縫いそうな予感。
[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-16 16:29 | handmade おとな | Comments(0)

chouchoブラウス(#2014-64)

mionさんのPATTERN。
ヒラヒラのお袖が涼しくて、この夏はつい袖を通していました。
コットンローンのプリントで。
b0152236_16202074.jpg

b0152236_16202058.jpg

[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-15 16:20 | handmade おとな | Comments(0)

フレンチブラウスその2(#2014-61)

b0152236_15543828.jpg

季節はすっかり秋ですが…
この夏に仕立てた服を大慌てで記録しておこうと思います。

まだまだ日中の気温が30度を超えている間なら許されそう?

(#2014-57)のパターンが気に入って、
全く着ないシャツをリフォームしました。
裾のカーブをそのまま使ったので、一番上のボタンの位置が微妙。ポケットも大きすぎるし。
まぁ、夏は開けて着ることも多いのでヨシとしましょうか。
なんといっても部屋着だ!
[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-13 15:54 | handmade おとな | Comments(0)

フレンチブラウス(#2014-57)

b0152236_9475079.jpg

b0152236_9475077.jpg

この春以降、「カーネーション」の再放送を楽しみにしているnuuです。

糸ちゃんが国民服の残り生地で婦人服を仕立てるというくだりを見ながら縫ったのがコレ。
見事に色がかぶっております。
シンプルな形で袖付けの工程がない分、多めのフリルでかわいらしく。
あー。
これで二の腕が華奢だったら言うことないんだけど。
[PR]
by nuu-my-life | 2014-07-31 09:47 | handmade おとな | Comments(0)

オブロングネック(#2014-56)

b0152236_11565887.jpg

b0152236_11565896.jpg

さらさらのスーパーソフトでお気に入りのパターンを。
毎年この時期になると必ずスーパーソフトコーナーを覘くのですが
今年は無地を仕入れていないそう・・・
なんということだ~!!
去年のセール(7割引!だったの)のときにまとめて買っておけば。。。

それはさておき、なんともかわいらしいフラワープリント。
単色だからあわせやすいかな?
[PR]
by nuu-my-life | 2014-07-24 11:56 | handmade おとな | Comments(0)

シャレテコ(#2014-54〜55)

b0152236_1155219.jpg

b0152236_115521100.jpg

ギャザーだっぷりの天然素材、着心地重視のスカートにあわせて使います。
懐かしの、アンティーク調プリントのダブルガーゼで。

さすがに家の中でも、これ一枚では抵抗があるnuuはインナーとして…(でも、きっと涼しいはず)
[PR]
by nuu-my-life | 2014-07-16 11:55 | handmade おとな | Comments(0)

ショートエプロン(#2014-53)

b0152236_10474181.jpg

b0152236_10474140.jpg

キャミソールタイプだから、かぽっとかぶるだけで簡単ー。

麻混生地で乾燥が早くて便利でした。
梅雨入りまでは大活躍だったアイテム。
また、涼しくなるまでエプロンコーナーの奥でスタンバイです。

ミシンはかけていたのだけれど。
なかなか写真を撮れずにズルズルと…
縫い物の記録として 追いかけてUPしましょう。
[PR]
by nuu-my-life | 2014-07-14 10:47 | handmade おとな | Comments(0)

ボーダーTシャツ(#2014-12)

b0152236_1334407.jpg

b0152236_13344072.jpg

b0152236_1334405.jpg

布山を捜索したら、ちょうど良い生地を発見!

CHECK&STRIPEの天竺ボーダー。ピッチ違いを切り替えてみました。
以前はノースリーブを作ったっけ…、さらさらとした肌触りがお気に入りで。
残りを子供服にと思っていたけれど、本人からNGが出たので使わずそのままでした。

やむなくこういう裁断しかできなかったのだけれど、気に入っております。
ラベンダーカラーが爽やか。
[PR]
by nuu-my-life | 2014-04-25 13:34 | handmade おとな | Comments(0)

インナーワンピのアレンジで(#2014-11)

抜歯で中断していた断捨離を再開中のnuuです…
近頃は、布山を整理しています。
とはいえ、必要なものは縫って嵩を減らすという、、、のんびりしたやり方です。
b0152236_10505846.jpg

b0152236_1050588.jpg

これは、ずいぶん前にRick Rackさんで買った生地。
なぜにこんなにも地味な色を選んだのか、何を縫うつもりだったのか思い出せず( ̄○ ̄;)。
b0152236_10505816.jpg

言いようによっては、ボタニカル柄ではないか!と思い立ち、パジャマTシャツとなりました。
パターンはひさびさのインナーワンピ(丈は適当に詰めて)
昨年の衣替えの際にパジャマを全部処分したことを忘れて 困っていたの。
洗い替え用にあと数枚必要だから、生地を捜索しなくてはね!

片付けなければならないのに、スイッチ入ってます。
リクエストがあるなら 今のうちだわよ!(メールお待ちしております)
[PR]
by nuu-my-life | 2014-04-22 06:50 | handmade おとな | Comments(0)

タンクキャミソール(#2014-10)

b0152236_1419314.jpg

b0152236_14193246.jpg

襟ぐりのラインが、カーディガンを羽織るのにちょうど良い!
polka dropsさんのタンクキャミソール。
[PR]
by nuu-my-life | 2014-04-21 14:19 | handmade おとな | Comments(0)