nuu my life

nuumylife.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キャンディーカラー(#194-200)

b0152236_1621681.jpg

たっぷりマチがあるからコスメポーチにしたり、通帳だって しっかり入ります。

温泉に行ったときに、アクセサリーなどの細々したものを入れるのにも便利。

内側は丁寧にバイアス処理しました。
[PR]
by nuu-my-life | 2012-04-26 16:21 | handmade | Comments(0)

ヘアバンド(#190-193)

b0152236_117222.jpg

構想からずいぶん長くかかってしまいました。
(生地探しに費やした日々・・・)

大人にぴったりのヘアバンド。

幅の広げ方で印象が違うから 色々なシーンで使えます。

お手入れが楽なリネン生地。
[PR]
by nuu-my-life | 2012-04-25 11:07 | handmade おとな | Comments(0)

お揃い(#188-189)

b0152236_168184.jpg

b0152236_168226.jpg

トートバッグを作ったビニコで お揃いのペンポーチ。

チェーンでトートバッグに留めても良し、別々に使って良し。
[PR]
by nuu-my-life | 2012-04-20 16:08 | handmade | Comments(0)

ビニコのA4トート(#186-187)

b0152236_14284942.jpg

A4ファイルがしっかりおさまるので お仕事のサブバッグにしたり、
お稽古の道具や、
書類と携帯用スリッパ、筆記用具を入れたらPTAの集まりにもぴったりです。

ビニコだから 雨が降ってもダイジョブ!!
[PR]
by nuu-my-life | 2012-04-19 14:28 | handmade | Comments(0)

再びランチョン(#184-185)

b0152236_9355411.jpg

身内からの頼まれモノ。

ちょうど、先日のランチョンを縫ってる最中だったので、
同じサイズ、手元にある生地でささっと。

急ぎだったので、切り替えも無し…
[PR]
by nuu-my-life | 2012-04-17 09:35 | handmade | Comments(0)

ランチョン(#182-183)

b0152236_1316351.jpg

ランチョンマット。
リネン素材を中心に パッチやレースで軽やかに。
小さなポケットがポイント(ちゃんと中に物が入るのだ)
b0152236_1316390.jpg

反対側は先日のフリークロスと同じフラワープリント。
リバーシブルでOKです。
[PR]
by nuu-my-life | 2012-04-16 13:16 | handmade | Comments(0)

きれい目で(#181)

b0152236_1615824.jpg

b0152236_161589.jpg

週末の法事に着せるために慌てて縫いました。

これに、白シャツ+紺のベストで親戚受けするコーディネート。
(前回、襟無しのシャツを着せてヒンシュクかったので…気を遣います)


polka dropsさんのクールワイドパンツ 140サイズを股下3cm延長。

150だと ちょっと大きいよねぇ、という微妙なサイズなので、手作りは 調整できて助かります。

ちょっときれい目に仕上がるので、とにかく気に入ってます。

2012.4.15追記(覚書)

股下ひと曲げのつもりでしたが・・・全く足りず。ちょっと短めでした。
折り曲げなしのフルレングスで穿かせるなら6cm延長すべき。
でも・・・これからのシーズンなら、フルレングスは無いですね、たぶん。

[PR]
by nuu-my-life | 2012-04-09 16:15 | handmade こども | Comments(0)

フリークロス(#179-180)

b0152236_6282643.jpg

お弁当を包んだり、籠にかけたり。

ちょっと大判の 便利なクロス。

リネン100%のフラワープリントで。
引っ掛け用にしたレースが ワンポイント。
[PR]
by nuu-my-life | 2012-04-06 06:28 | handmade | Comments(0)

ふかふかポーチ(#176-178)

b0152236_117144.jpg

b0152236_1171470.jpg

b0152236_117143.jpg

普通のポーチって 案外作らないなぁ…と思いながら、久しぶりに取り組みました。


キルト生地を使ったのでふかふか、大事なものにも優しい。

通帳も余裕で入るサイズ。

大きめの内ポケットを付けて。
[PR]
by nuu-my-life | 2012-04-04 11:07 | handmade | Comments(0)

ドルマンブラウス(#175)

b0152236_9501067.jpg

さらさらチェックでドルマンスリーブのブラウス。

裾の紐でシルエットを変えられるのが ポイント。

花冷えの日には重ね着で。
[PR]
by nuu-my-life | 2012-04-03 09:50 | handmade おとな | Comments(0)