nuu my life

nuumylife.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

伝統模様(#224-227)

b0152236_22492519.jpg

b0152236_22492541.jpg

いよいよ明日から有田陶器市!

思い出したように…ちょこちょこ刺し子をしています。
伝統模様の中から七宝つなぎと枡刺し。角度や切り取る場所によって印象が違うのも新たな発見。

部分使いにしてカフェマットに。
刺し子部分も含め、反対側には存在感のある彩りとプリント。
すべてを麻で作ったから乾きも早そう。(リネンとヘンプ)
[PR]
by nuu-my-life | 2013-04-28 22:49 | handmade和 | Comments(0)

続々と(#222-223)

b0152236_12572441.jpg

b0152236_12572425.jpg

オナカいっぱいな感じですが。

小さな巾着シリーズ、レースと合わせてみました。
よぉく見るとプリントだけでなく織り柄も入っています。
素晴らしい技!(生地の話ね)
[PR]
by nuu-my-life | 2013-04-25 12:57 | handmade和 | Comments(0)

ひといき

b0152236_9451965.jpg

有田陶器市に連れて行ってもらう作品の発送を終えたところで ひといき。

今日の家庭訪問にむけてバナナケーキを焼きましたー

ついでに 子供のおやつの分も♪

来月の締め切り分の制作を進めつつ、家族や自分の春夏物(お洋服)を縫いたいと思います。
[PR]
by nuu-my-life | 2013-04-25 09:45 | handmade | Comments(0)

続・小さな巾着(#219-221)

b0152236_943090.jpg

和布の巾着ポーチ「その三」です…

大柄なので、切り取る場所によって違う印象。
[PR]
by nuu-my-life | 2013-04-24 09:43 | handmade和 | Comments(0)

小さな巾着(#216-218)

b0152236_10325887.jpg

使いやすい 小さめの巾着。

バッグの中の収納に便利です♪
もちろん、あめちゃんにもね(^w^)
[PR]
by nuu-my-life | 2013-04-23 10:32 | handmade和 | Comments(0)

しあわせ袋(#214-215)

b0152236_1532991.jpg

b0152236_1532937.jpg

4枚の布を縫い合わせて作るので「四合わせ」→「しあわせ」
ということで、古くから幸せを祈って作られていたそうです。

お手玉でよく見られる作り方ですね。
縫い合わさった部分がかわいいです。
[PR]
by nuu-my-life | 2013-04-22 15:32 | handmade和 | Comments(0)

和布でカードケース(#205-213)

b0152236_13365496.jpg

いつものカードケースも和布で作ると まったく印象が違います。
これぞ、手作りの醍醐味ですよね!!
喜器窯さんへ。
[PR]
by nuu-my-life | 2013-04-19 13:36 | handmade和 | Comments(0)

和の小さな巾着(#201-204)

b0152236_15305936.jpg

小さいながらもダーツがあることで収納性を良くしています。
ハンドクリームやグロス、印鑑やキャンディー。
バッグの中の細々したもの定位置に。
[PR]
by nuu-my-life | 2013-04-17 15:30 | handmade和 | Comments(0)

マット&ホルダー(#199-200)

b0152236_2224302.jpg

今年に限っては春になっても編み物熱が下がりません。

パステルカラーで、みずたまとドーナツ。

同じ柄でも色使いでイメージが違うから楽しい。
[PR]
by nuu-my-life | 2013-04-13 22:24 | handmade | Comments(0)

リコーダーケース(#188-198)

b0152236_18212937.jpg

b0152236_18212974.jpg

b0152236_18212967.jpg

新学期なのでいつものリコーダーケースを縫いました。
女子のみなさん、お待たせ〜

私が小学生の頃は、ラベンダーに象のプリントだった(確か、それも自作だったわー)

今ならこんなのが欲しいかなって妄想しながら…
ドットやリボンのラブリーなものが多いわね〜♪
イチゴ柄は内側も揃えてみたよ。
[PR]
by nuu-my-life | 2013-04-10 18:21 | handmade | Comments(0)