nuu my life

nuumylife.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

渋皮煮

b0152236_12421576.jpg

さすがにお彼岸を過ぎると秋を感じることも多くなったかな。
(たまに30度を越えたりして ドキッとしますが)

親類から栗をもらったので、ひさびさに渋皮煮を作りました。
ちょっと味見…
[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-30 12:42 | handmade | Comments(0)

ギャザーブラウス(#2014-68)

b0152236_2153533.jpg

b0152236_21535354.jpg

黒地にプリント&ヒートカットのレース模様。柄がエスニック調にも見えます。
いつ買ったか覚えていないけど(だからこそ)形になって良かった。
カットクロスなので、見返しは横地でしかとれなくて苦労しています。

ノースリーブですが、今はTシャツに重ねてベスト風。
襟ぐり見返し、裏コバしたけど浮いてきます…(泣)
カジュアルな着こなしが多いなら、パイピングの方が良かったかな?

重ね着用だとこのままでも平気だけど、春夏も着るようなら次回は襟ぐりを5〜10mm詰めること。
[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-23 21:53 | handmade おとな | Comments(0)

キャミソール(#2014-67)

b0152236_1162342.jpg

(#2014-57)の生地が少し残っていたので重ね着用のキャミソールを。これでちょうど使い切り!
形がかわいらしいのでシンプルに。
カーキは流行色だと聞いたので、これから役立ちそう。
[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-20 11:06 | handmade おとな | Comments(0)

ドレーププル(#2014-66)

b0152236_6355595.jpg

b0152236_6355536.jpg

またしてもmionさんのPATTERNデス。気がついたらこの夏はmionさんのばかり縫ってた〜。
(#2014-56)と同じ生地(プリント違い)なのですが、少し光沢が違うように感じます。ベースの色が違うからかな〜
とっても涼しくて気に入ってるのですが、この柄は似合わないと家族からは不評です。
デモ、キゴコチヨイカラキマスケドネ!

着る度に変な顔するから、秋冬用には無地か小さな柄にしようっと…
確かにガラガラだとせっかくのパターン(タックとか)がよくわからないかな。
[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-19 06:35 | handmade おとな | Comments(0)

chouchoその2(#2014-65)

b0152236_16294033.jpg

b0152236_16294023.jpg

生地を変えて2着目。
黒地にストライプ状の織り柄が涼しげです。
(数年前のRickRackさんの生地。たしかドルマンブラウスを縫おうと準備していたような)

着丈を少し伸ばしたらちょうど着やすくなりました。
これは 今後も縫いそうな予感。
[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-16 16:29 | handmade おとな | Comments(0)

chouchoブラウス(#2014-64)

mionさんのPATTERN。
ヒラヒラのお袖が涼しくて、この夏はつい袖を通していました。
コットンローンのプリントで。
b0152236_16202074.jpg

b0152236_16202058.jpg

[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-15 16:20 | handmade おとな | Comments(0)

SUTETECO(#2014-62〜63)

palletさんのFREE PATTERNデス。
股上がたっぷりしていて履き心地も良さそうだったので、家族の部屋着を(同じものを2着)
b0152236_16111691.jpg

b0152236_16111688.jpg

コットンで肌触りが優しく光沢もあり、なかなかいい感じに仕上がりました。
ドレープパンツを仕立てるつもりで購入した生地を使ってしまった。
また探さなければね〜
[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-14 16:11 | handmade こども | Comments(0)

フレンチブラウスその2(#2014-61)

b0152236_15543828.jpg

季節はすっかり秋ですが…
この夏に仕立てた服を大慌てで記録しておこうと思います。

まだまだ日中の気温が30度を超えている間なら許されそう?

(#2014-57)のパターンが気に入って、
全く着ないシャツをリフォームしました。
裾のカーブをそのまま使ったので、一番上のボタンの位置が微妙。ポケットも大きすぎるし。
まぁ、夏は開けて着ることも多いのでヨシとしましょうか。
なんといっても部屋着だ!
[PR]
by nuu-my-life | 2014-09-13 15:54 | handmade おとな | Comments(0)